俺シフト

人生100年時代に突入する中、お堅いサラリーマン人生をシフトさせることができるだろうか。日々の悩みや想いや行動をざっくばらんに綴ります。

舌が肥えた?裕福になった?食べたいレトルトカレーが変わった

こんにちは。

人生100年時代に挑むぽんきちです。

 

この前、バレンタインデーの話題に触れましたが、14日、家に帰ると、娘が手作りのチョコレートをくれました。

もちろんお母さんと共同でつくったものですが。

嬉しかったです♪

最近、娘が可愛いので、家に帰るのが楽しみです。

相変わらず「え?なんで?」と言われますが 笑

 

留守番で強くなる親子の絆

昨日は、奥さんが職場の友人と飲みにでかけるということで、仕事を早く終わらせてから一目散に家に帰りました。

 

「いってらっしゃーい。楽しんできてね」と、奥さんを送り出してから、子どもたちの面倒を見ます。

子どもたちと書いたように、実は、ぽんきちには子どもが2人います。

娘と息子、お姉ちゃんと弟です。

 

まずは、お風呂に入れました。

最近、風呂に入れようとすると、おねぇちゃんが「嫌や。お母さんと入る。」と言うので、不本意なのですが、入浴剤のバブで釣っています。。。

 

この日は、比較的期限がよく、保育園で覚えてきた歌を歌いながら、おしりをフリフリ、楽しそうに入ってくれました。

 

ぽんきちは、子どもたちとお風呂に入るのが好きです。

残業で遅くなるとき以外は、ほとんど毎日子どもたちと一緒にお風呂に入ります。

お父さんと一緒にお風呂に入ってくれるのはいつまでだろう?(特におねえちゃん)と思いながら、毎日、家に帰るのを楽しみにしています。

 

お風呂の次は晩ご飯。手抜きでごめん

この日の晩ご飯は、カレー。

ちなみに、レトルトカレーアンパンマンのカレーです 笑

 

すまぬ。子どもたちよ。

 

ぽんきちは、自分で言うのもなんですが、結構マメな性格で、掃除や洗濯、洗い物などはほとんど苦にならないのですが、食事をつくるというのは、どうにも気が乗らないのです。

クリエイティブなことが苦手なのかもしれません。

これからの時代はクリエイティブが重要だと言われているのに。。。

 

というわけで、子どもたちはアンパンマンカレーを美味しそうに食べていました。

 

もちろん、私もレトルトカレー

 

一袋、400円くらいするやつです。

美味いですね!!!最近のレトルトカレーは!!!!

 

思い返せば、ぽんきちの人生、レトルトカレーにかなり助けてもらっています。

 

大学時代は、地方で一人暮らしだったのですが、ドラッグストアで一袋100円もしない商品を大量に買い込み、ヘビーローテーションしていました。

 

でも、最近はその安い商品よりも、もうちょっと値段が張って、美味しい商品を選ぶようになりました。

やっぱり貧乏から(自称)中流階層になって、舌が肥えたからなのでしょうか。

 

そして、レトルトカレーから学んだことがもうひとつ。

 

インフレです。

なにもレトルトカレーに限った話ではないですが、昔からある同じ商品の値段が確実に上がっています。。。

 

怖いですね。。インフレ

 

最近、投資信託にも興味が出てきたぽんきち。

将来、キャッシュフローが焦げ付かないか、実は不安なのです。

 

レトルトカレーを食べた後、就寝

奥さんが予想どおり、帰りが遅くなるということだったので、ぽんきちと子どもたちは先に布団に入って、寝ることにしました。

 

普段はお母さんに抱きついて寝る二人も、今日は、お父さんしかいないので、二人ともぽんきちに抱きついて寝ていました。

幸せでした。

なんかお母さん抜きで留守番すると、子どもたちとの絆が強くなる気がします。

 

 

ちょっと書きたいことから、話がそれてしまいましたが、一番言いたかったのは、ぽんきちが食べるレトルトカレーは昔に比べてレベルが上がったということでした。