俺シフト

人生100年時代に突入する中、お堅いサラリーマン人生をシフトさせることができるだろうか。日々の悩みや想いや行動をざっくばらんに綴ります。

バレンタインはちょっと気まずい!?

こんにちは。

人生100年時代に挑むぽんきちです。

 

職場の異なる後輩から、今朝、こんなLINEが届きました。

 

「ぽんきちさん、チョコです。(*ノ・ω・)ノ⌒。🍫」

 

 

放り投げとるやないかーい!

 

 

今日はバレンタインデーですね。
職場でも女性陣からチョコをいただきました。まあ、全員に配るやつなんですが、LINEだけじゃなくてよかった笑

 

ある女性は、礼儀正しく上司から配っていたのですが、なんというか、、その、、、

 

毎年思うのですが、自分が配られる番になるまでの独特な間が、なんとも言えない微妙な時間なんですよね。

 

「課長、どうぞ」「係長、どうぞ」「主任、どうぞ」、、、と、自分がチョコを渡されるまでのあの空気。

 

自分から待ち構えて、相手に身体を向け、「待ってました。ありがとうございます」って言うのも、勘違いキャラっぽいし、かといって、確実に聞こえてるとわかる中、気づかないフリして、声かけられてから「え?もらえるんですか?ありがとうございます」って言うのも白々しいし、、、

 

どうしたらいいのでしょう?

 

こんな思いをしているのは、私だけでしょうか?苦笑

 

いや、正直、こんなときの対応はまだまだ自分の中で確立できてないのです。

 

バレンタインは年に1回ですが、この現象は年間を通じて何度も発生します。

 

例えば、誰かが旅行のお土産を配るとき。全く同じ現象が起きます。

 

 

どうすればスマートに対応できるのか。

答えはあるのでしょうか。

 

今度の飲み会でちょっと話題にしてみようかな。