俺シフト

人生100年時代に突入する中、お堅いサラリーマン人生をシフトさせることができるだろうか。日々の悩みや想いや行動をざっくばらんに綴ります。

案ずるよりも生むが易し

こんにちは。

人生100年時代に挑むぽんきちです。

 

3連休明けだからか、夕方からアタマが重くて、痛くて、全然集中できなかった。
片付けをしているときに、明日の会議資料に間違いが発覚したみたいだけど、聞こえなかったことにして帰りました。

 

もちろん、明日の朝イチで対応しますよ!

 

スマホで初投稿

今、会社の帰りの電車の中でブログを書いています。

意外と書けるもんですね。

最寄駅まで乗換無しで20分くらいですが、500文字は充分に書けました。

冬場の平日はスマホでの投稿が多くなりそう。

 

今日の教訓「案ずるよりも生むが易し」

 

今日、ちょっとややこしそうで、相手の反応次第で、スムーズに進むか、かなりめんどくさいことになるか、決まっちゃいそうな案件が2件あったんです。

 

1人で想定問答を一生懸命アタマの中で考えてから、相手に伝えたのですが、結果的に、拍子抜けするくらい、一番求めていた回答が返ってきました。

 

1人で想定問答していた時間がもったいなかった、、、泣

 

こういうこと、結構ある方なんですよね。

 

「すごくよく考えてるね」って、褒められることもあるけど、トータルで考えるとかなり時間をロスしてしまってると思います。

 

人生100年時代に求められる、いわゆる「生産性」という考え方からは、かけ離れた仕事の進め方ですよね。

 

必要なのは「トライ&エラー」の精神。

 

もっと大胆に物事を進められるメンタルを鍛える必要があると認識してます。

最近は、結構マシになったと思ってたのですが、今日は反省しなくてはいけない日になりました。